豊洲で働く会社員と育児に奮闘するママの為の整体でつらい腰痛を改善します。子連れ、妊婦の施術もOK。

豊洲カイロプラクティック


135 休日に起こる頭痛

30代女性 デスクワーク 江東区東雲

以前から慢性的な肩こりがあるが、1ヵ月前くらいから肩こりがひどくなると頭痛が現れるようになった。デスクワークをしている平日は気にならないが週末の休日になると頭痛に悩まされるようになった。後頭部から側頭部にかけて重い痛みがあり、時々強くなる。休息をとりたいのだが、すっきりせず身体も疲労がたまっていている感じがする。始めは効いていた市販の頭痛薬も効かなくなってきた。

ayjimage.jpg典型的な猫背であり、猫背によって頚椎にゆがみが生じ、後頭部周辺の筋肉を強く緊張させていました。首から脳へとつながる動脈系の流れを確認する検査でも陽性となり、後頭部の奥に通っている動脈や神経を圧迫している可能性が高いと判断しました。そのため、強い矯正は行わず、筋肉を緩めながら頚椎のゆがみを改善させる施術をしました。初回の施術以降、頭痛は消失し4回目以降は肩こりも改善しました。

079 のコピー.jpg頭痛の原因は多種多様ありますが、今回はおそらく後頭部の筋肉が緊張することで動脈と神経が圧迫されていた可能性が高いと思います。それに複合して頚椎のゆがみによる頭痛も考えられました。筋緊張性頭痛や頚性頭痛といったものが複合していたと思われます。今回は休日に症状が現れるということでしたので、おそらく気持ちの緊張が緩んだ際に猫背が強くなってしまい、頭痛につながっていたようです。いずれにしても、日常生活での姿勢が大きく影響していたことには違いありませんので、デスクワーク時の姿勢には大いに気をつける必要があります。頭痛薬が効かない、医療機関を受診しても改善しないような頭痛の場合、カイロプラクティックの施術が有効になることが多々ありますので、お悩みの方はご検討ください。


その他の臨床例報告はこちらから

豊洲カイロプラクティックのご案内

住      所:
〒135-0061 東京都江東区豊洲4-1-2TOSKビル302
アクセス:
東京メトロ有楽町線・ゆりかもめ 豊洲駅4番出口すぐ(0分)
お問い合わせ・ご予約
03-3536-7879
受付時間:
平 日10:00-13:00/15:00-20:00
土曜日10:00-17:00(最終受付時間)
定休日:
日曜日・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ