豊洲で働く会社員と育児に奮闘するママの為の整体でつらい腰痛を改善します。子連れ、妊婦の施術もOK。WHO基準カイロプラクターのもとに施術を提供しています。

豊洲カイロプラクティック


イネイトインテリジェンス

カイロプラクティックや自然療法では「イネイトインテリジェンス」という言葉が使われます。人間に本来備わっている自然の能力であり、誰にでも備わっていると考えられています。ごく簡単に言えば、自然治癒力とか免疫力ということです。あらゆる生物の生命活動の原動力であり、その営みは脳と脊髄、神経からなる神経系のシステムによって行われています。つまり、病気や現れている症状は、本来備わっている「イネイト」によって回復されるということです。

P1020565.JPGカイロプラクティックは、主に背骨を矯正することで神経系の働きを改善させるという考え方に基づいて施術が行われています。矯正の手段は、さまざまな方法がありますが、根底にはこの「イネイト」の存在があるのです。このことからも、カイロプラクティックの施術によって、痛みなどの直接的な症状の改善だけではなく、体調が良くなったとか、冷え症が改善したとか、生理痛が改善したといった声が聞かれることもあります。また、カイロプラクティック・ケアは、症状に対して全体的な視点で施術をしていく治療方法です。問題の起こっている部分だけでなく、全体や他の部位との関係性を重要視するという特徴があります。それは症状を出している問題の部分の他にも原因となる問題の可能性を考えてります。

P1020622.JPGこれらを踏まえ、カイロプラクティック・ケアの現実的な臨床での基本は機能的な問題を解決することにあると思います。その二次的な効果として「イネイト」の変化が期待できるのだと考えます。つまり、施術自体は目の前に起きている症状を改善するために行いますが、そのことにより人間が本来持っている機能が回復し健康状態が向上することがあるのです。言い換えるとイネイトは重要ではありますが、カイロプラクティックが全ての症状を治すことのできる絶対的な治療方法ではないということです。そこで、カイロプラクティック・ケアは、適応か否かの鑑別および禁忌というものの判断をして、できること、できないことを明確にし、カイロプラクティックの限界を認めたうえで施術を行っていくことが必要であると考えます。
豊洲カイロでは、イネイトインテリジェンスを信じていますが、闇雲にそれが絶対的なものであるとは考えていません。したがって、起きている症状に対して真摯に向き合い、冷静な判断をしたうえで施術を提供しています。少し難しい内容でしたね。不明な点や疑問点は遠慮なくご質問ください。



更新

<< 前の記事 次の記事 >>

豊洲カイロプラクティックのご案内

住      所:
〒135-0061 東京都江東区豊洲4-1-2TOSKビル302
アクセス:
東京メトロ有楽町線・ゆりかもめ 豊洲駅4番出口すぐ(0分)
お問い合わせ・ご予約
03-3536-7879
受付時間:
平 日10:00-13:00/15:00-20:00
土曜日10:00-17:00(最終受付時間)
定休日:
日曜日・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ