豊洲で働く会社員と育児に奮闘するママの為の整体でつらい腰痛を改善します。子連れ、妊婦の施術もOK。WHO基準カイロプラクターのもとに施術を提供しています。

豊洲カイロプラクティック


よくある質問集

Q. カイロプラクティックの施術はどんなものに効果がありますか?

カイロプラクティックの施術は、関節の働き改善させ神経系の流れを良くする自然療法です。よって、様々な症状に効果があります。代表的なものでは、頭痛、首痛、肩こり、腰痛です。豊洲カイロプラクティックでは、開業以来、PC使用によるデスクワーク特有の症状として、頭痛、肩こり、腰痛に特化した施術を行なってきました。また、その他にも効果があるものも多数あります。薬を使用しない自然療法ですので、お身体の多くの問題に適応します。(詳しくはこちらのページを参考にしてください。)


Q. カイロプラクティックを受けるのは初めてですが痛くないですか?

カイロプラクティックには関節を矯正するテクニックがあります。これを誤解されている方が多いようです。本来カイロプラクティックの矯正は痛みを伴うものではありません。チェック時の動作や問題のある箇所に炎症を伴う場合、痛みを感じる事もありますが、その場合は即座に適切な対処をいたしますのでご安心ください。施術に対してご不安な方はどうぞ遠慮なくお伝えください。
 

Q. カイロプラクティックの矯正ではバキバキされると聞いたのですが?

カイロプラクティックの矯正時にバキバキとかパキパキといった音がなることがあります。これは骨がぶつかっている音ではありません。関節内のガスが抜ける時に音がします。また、必ずしも音がなるわけでもありません。なお、このような矯正は必要がある場合のみ行います。むやみやたらに行うわけではありませんのでご安心ください。
 

Q. 何回くらいで改善しますか?

お身体の状態によって異なりますが、まずは5~6回を目安に考えてください。一般的に3~4回程度で変化が現れ6~8回位で安定する傾向があります。ただし他の施術方法同様にカイロプラクティックは万能ではありません。適応外の場合や個人差がある他、1回の施術で完全に良くなることは稀であることをご理解ください。(治療の目安については、こちらをご覧ください。)
 

Q. 妊娠中ですが施術を受けられますか?

カイロプラクティックの施術は妊娠中でも大丈夫です。もちろん通常とは異なったやり方で行います。うつ伏せを控え、強い矯正は行いません。妊娠初期でも問題ありませんが心配な方は安定期に入ってからご連絡ください。ご不安な点は遠慮なくお問い合わせください。
 

Q. クレジットカードは使えますか?

ご利用頂けます。VISA・MASTER・AMEXのいずれかのカードであればご使用頂けます。詳細は、こちらでご確認ください。
 

Q. 保険は使えますか?

豊洲カイロプラクティックに限らず、カイロプラクティックの施術は健康保険の適応外の為、お使いいただけません。予めご了承ください。なお、自動車事故などで保険会社が認めた場合は保険を使用できるケースがあるようです。詳しくは保険会社へご確認ください。
 

Q. 時間はどれくらいかかりますか?

初回はカウンセリングや分析、そしてご説明がありますので約1時間、2回目以降は30~40分前後を目安にしてください。時間制ではありませんのでお身体の状態によってかかるお時間は異なります。あくまでも目安のお時間となります。
 

Q. 予約はしないと駄目ですか?

貴重なお時間を無駄にしない為、予約を優先とさせていただいております。もちろん、空いている時は予約がなくても大丈夫です。ただし、予約が入っている場合はお断りしなければなりませんので、前もってご予約をいただくか、お電話にて予約状況をご確認ください。お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
 

Q. キャンセル料はかかりますか?

ご予約制のため、ご予約の枠をおさえております。そのため当日のキャンセルはキャンセル料を頂いております。キャンセル料は、100%・1回分の費用となります。回数券をご利用の方は1回分を使用済みとさせて頂きます。他のご利用者様がおとりできなくなりご迷惑をおかけしてしまいます。また当カイロ院の運営にも支障をきたしますので、何卒、ご理解ご協力をよろしくお願いします。


Q. 何か持っていくものはありますか?

初めての方は何も必要ありません。お身体の正確なチェックと的確な施術を行うため、お着替えをお願いしておりますが初回はこちらでご用意いたしております。施術をする部屋は完全な個室ですのでお着替えや施術を他の人に見られたりすることはありませんのでご安心ください。
 

Q.特にこれといった痛みはないのですが?

カイロプラクティックは関節、筋肉をただしく働かせ神経の働きをよくするヘルスケアです。全体のバランスを整える事を重要視していますので、痛みなどの問題がなくても受けられます。手技にて行いますので副作用などの心配もありません。また、お身体を分析していくと痛みの出る一歩手前の方も多くいらっしゃいます。予防という観点からも施術は受けていただく事ができます。痛みなどの問題がない方では、姿勢やスタイルの悪さ、産後の骨盤矯正などで施術を受けられています。ご不明な点はお気軽にお尋ねください。
 

Q. 整体とはどう違うのですか?

整体については流派などによって異なり定義する事は難しいのですが、国内または中国からの流れで発展した治療方法で鍼灸など東洋医学の考え方が取り入れられていることもあるようです。どちらかといえば、師匠の先生に弟子入りをして修行によって伝承されてきたものが多いようです。また、カイロプラクティックの技術を取り入れた施術方法もあるようですが根本の起源や理論は異なります。カイロプラクティックはアメリカで生まれ学問として発展し科学的根拠を基に施術が行われ現在に至っています。つまりカイロプラクティックの理論は独自のものであり、豊洲カイロプラクティックはカイロプラクティックの理論に基づいて施術をしています。ただし、どちらが優れているというわけではなく、やはり技術力と経験、そして施術者の人間性で判断することをお勧めします。(詳しくはこちらのページを参考にしてください。)
 

Q. 整形外科で異常がないと言われたのですが痛みがあります。どうしてですか?

整形外科では主にレントゲン検査を行います。レントゲンは画像検査ですので骨の状態に異常がない場合は問題なしとされることが多いようです。この場合湿布や痛み止めによる対症療法となる事が一般的です。痛みを感じているのが骨ではなく筋肉や関節であれば痛みは残ります。カイロプラクティックの施術は主に筋肉や関節に対して施術を行い神経系にアプローチしていきます。
 

Q. 好転反応という説明を受けたのですが…?

カイロプラクティックや整体などの施術を受けた際に、まれに筋肉痛のような痛みや疲労感などを感じることがあります。これは薬のような副作用ではなく施術によって体の状態が変化しようとする一時的な反応です。反応の出方は人によっていろいろあるようで、眠気、だるさといったものから下痢やかゆみや湿疹などが出る方もいるようです。通常、2~3日で回復しますがあまり続くような時は施術を受けたところにご相談ください。 
 

豊洲カイロプラクティックのご案内

住      所:
〒135-0061 東京都江東区豊洲4-1-2TOSKビル302
アクセス:
東京メトロ有楽町線・ゆりかもめ 豊洲駅4番出口すぐ(0分)
お問い合わせ・ご予約
03-3536-7879
受付時間:
平 日10:00-13:00/15:00-20:00
土曜日10:00-17:00(最終受付時間)
定休日:
日曜日・祝日

メールでのお問い合わせ


2017年8月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
がお休みです。

ページ上部へ